ニコ☆プチ

2022.01.21

インタビュー

映画「でっかくなっちゃった赤い子犬 僕はクリフォード」 オーウェン役 三森すずこさんボイスにきゅん♡

映画「でっかくなっちゃった赤い子犬 僕はクリフォード」は、昨年11月にアメリカで公開されるとファミリーを中心に瞬く間に大ヒット! 「笑えて泣ける!!」と、世代を問わず、多くの人の心に刺さったのです。そんな超名作が本日待望の日本公開☆ 主人公エミリーを助けてくれるおちゃめでキュートな“オーウェン”を演じられた、声優の三森すずこさんへインタビュー♡

 

オーウェンはもう、とにかく優しくてかしこい!

「主人公のエミリーに対して、同じ目線に立って、分けへだてなく接するという部分が彼のすごく優しいところだなと思います。さりげないサポートが出来る子で、賢いけど、“大人ぶりたい”みたいなキュートさもあって(笑)。クリフォードに恋愛相談をして……「正直どう思う?」って企業家みたいに話しかけたりだとか(笑)。そういうおちゃめな可愛さが、表情とかお芝居に合わせて出せたらいいな、と思って演じました。好きなシーンはケイシーおじさんと一緒に学校に潜入して、USBメモリを持って「仕事中」って言うところ(笑)。“仕事中”なのにスポンジボブのUSBで(笑)。あのシーン、とっても好きですね」

 

個人的に気になるキャラクターは……“練乳を飲んでいるおばあちゃん”(笑)

「大人が子供みたいだったり、逆に子供が大人みたいだったり(笑)。近所の人たちもひっくるめて、すごく面白いキャラクターたちばかり。その中でも私が好きなのは“練乳を飲んでいるおばあちゃん”。まさかあんなにおばあちゃんが活やくするなんて思ってもみなかったので(笑)。そんな伏線が!って、びっくりしましたね(笑)」

 

他の子の個性を、素晴らしいって認めてあげてほしいな

「クリフォードも、わんちゃんではすごく赤くて大きくて異色。だけどそんなクリフォードのことをやっぱり好きでいてくれる人がいる。オーウェンもあの中だとアジア系の男の子で、人種の壁というか……まだまだそういう難しい問題がある中で、みんなの個性を認めてあげるっていう部分は小学生にも、ぜひ注目してもらいたいですね。(エミリーのセリフから)みんなが認めることによって、すごく素敵な世界になるよって、本当にその通りだなと思います」

 

年齢に関係なく、いつでも色々な役に挑戦出来るところが魅力だと思います

「私自身はどんどん年齢を重ねていきますけど、未だに10代の役をやることもありますし、逆に大人になって、お母さん的な役も出来るようになってきました。年齢を重ねていくことで、役の幅が広がっていく気がします。もしかしたらおばあちゃんになっても10代の役が出来るかも知れない(笑)。姿・かたちにとらわれないっていう部分は、声優というお仕事のすごく素敵なポイントだなって思います。自分の演じた作品がたくさんの人に見てもらえて、ふとお会いした方に『あの作品、好きなんです』と声をかけてもらえると、すごく嬉しいですね」

 

 

続いては三森さんの、小学生時代のお話♪

 

小学生時代のあだ名は「すっぴ」でした☆

「その当時“〜っぴ”ってつけるのがすごく流行っていて(笑)、みんな「ぴ」をつけていましたね(笑)。小学生時代すごくハマっていたのは“リカちゃん人形”。近所に住んでいるお友達と、6年生になっても(リカちゃん人形で)遊んでいました。高学年になるとだんだん遊び方も高度になっていって(笑)。お菓子の箱とかでリカちゃんのお家や内装を作るのに凝っていました」

 

「好きだった教科は音楽! 歌のテストがあって、ペアでみんなの前で歌わなくちゃいけないって時も、はりきって堂々と歌っていましたね。算数は激苦手で(笑)。夏休みの宿題で、ドリルをやらなくちゃいけないときは地獄でした(笑)」

 

三森さんの55答♡

 

Q1.今、無限に時間があるとしたら?

「え〜! お部屋を片付けたい(笑)、断捨離したい(笑)! ミニマリストになりたいわけじゃないけど、見極めたいですね、これが必要、これは必要じゃない!って♪」

 

Q2.自分を食べものに例えるとしたら?

「そうですねぇ、なんですかねぇ? もち? 伸びがいい、柔軟なタイプなので、おもちかな♪ 引っ張りすぎると、切れちゃうんですけど(笑)」

 

Q3.生まれ変わるなら?

「イケメンになりたいですねぇ。イケメンモデルになって、色々な服を着こなしたい! ランウェイとか歩いちゃったりして☆」

 

Q4.最近ひとめぼれしたものを教えてください♡

「ふふふっ、スカートなんですけど♡ 銀色でめちゃくちゃギラギラに光っているから“サバ”って呼んでるんです(笑)。最近は無難な服ばかり選んでいたんですけど、お店に行ったらたまたまそのスカートが目に入っちゃって! 「どこに着ていくかわかんないけど、とりあえず買おう!」って、案の定まだはいてないけど、着て歩きたいなって♡」

 

Q5.この冬注目のファションアイテムはありますか?

「なんか今季、緑色がきてるんですよね! 緑色のアクセサリーを買いたいなって思ってます♪ 大きめのピアスとか、ブレスとか、チョーカーが見つけられたらいいなぁって思っています」

 

──最後に小学生に向けて、改めてメッセージをいただけますか♪

「主人公たちがみんな小学生なので、お友達同士で見ても、共感出来るところがたくさんあると思うんです。でも、お父さんやお母さんもぜひ一緒に連れて、観に行って欲しいなって思います。大人が全力でドタバタやっている姿ってすごくおもしろいし、勇気がもらえるというか。家族で「あのシーンよかったよね」って話題になってくれたら、すごく嬉しいなって思います。“色々な人がいていいんだよ”っていうのを受け取ってもらいたいです♪」

STORY

エミリー(花澤香菜)が出会った赤くてキュートな子犬が、なんと朝起きたら突然とてつもなくでっかい姿になっちゃった! クリフォードと名付けられた彼にとって、人間の暮らす部屋なんてせますぎる!? しかも、大企業の社長がさらおうとしてる!? エミリーの友達・オーウェン(三森すずこ)も、おじさんのケイシーも、近所の人たちまでも巻き込んだドタバタストーリーから目が離せない!

<INFORMATION>

映画『でっかくなっちゃった赤い子犬 僕はクリフォード』

公開日:2022121()より TOHOシネマズ日比谷ほか 全国ロードショー

■キャスト:ダービー・キャンプ、ジャック・ホワイトホール、アイザック・ワン、トニー・ヘイル

■吹替キャスト:花澤香菜(エミリー)、三森すずこ(オーウェン)、金丸淳一(ケイシ-)、諏訪部順一(ティエラン)

■監督:ウォルト・ベッカー『アルビン4 それゆけ!シマリス大作戦』

■原作:ノーマン・ブリッドウェル「クリフォード おおきなおおきなあかいいぬ」

■製作:ジョーダン・カーナー、イオル・ルッケーゼ

© 2021 Paramount Pictures Corporation. All rights reserved.

 

公式サイト:Deka-Koinu.jp #でか子犬

公式twitterhttps://twitter.com/ParamountFamJP 

■公式Instagramhttps://www.instagram.com/ParamountFamJP/ 

特報 Youtubehttps://youtu.be/ewg37bmYDwA

 

Photo/Kusumoto Takaki(will creative)



無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

タグ: 映画

PICK UP