ニコ☆プチ

2022.04.25

友達

「友だちの作り方を教えて!」プチ㋲のお悩み解決ルーム【友ダチ編02】

プチ㋲のお悩み解決ルーム【友ダチ編♪】では、プチ読から寄せられた、友情に関するお悩みにプチ㋲が答えていくよ♡

今回は、

・意外と難しい習い事での友だちの作り方

・授業中に回ってくる困った手紙への解決法

・3人グループならではのいつメンのお悩み

などなど、「あるある〜!」がとまらない、共感しまくりの3つのお悩みにぷtが答えてくれました♡ 

なんどもなんども読み返したい♪

 

Q1. 習いごとで友だちを作るには?

私はヒップホップダンスを習っていますが、人見知りなので友だちができません。話しかけられないし、話しかけてもらってもうまく返事ができないです。ダンスは大好きなのでやめたくないですが、どうすればいいでしょうか?(小5・つられ)

 

私も習い事で年上の人に対して同じような経験があるよ。でも一人はさみしいから、緊張しながらも話をふったら、仲良くなれたんだ。話しかけられたら笑顔で自己紹介したり、相手の趣味を聞いてみたりするのもいいかも♡ まずは相手に興味を持つことが大事。相手がどんなことが好きか考えていると、自然といろいろと質問したくなって、話も盛り上がるんじゃないかな。

 

私もダンスの習い事でおなじような経験をした! でもふりつけがわからないときは勇気をだして聞いて、「ありがとう」と笑顔でお礼を言うようにしたよ。緊張するなら、言葉じゃなくてリアクションをしてみるのはどう? 「知らなかった!」「そうなんだ!」とか会話に合わせて答えれば相手はたくさん話してくれるし、その会話から相手の好きなこととか、自分との共通点が見つかって話がだんだん広がっていくと思うよ。笑顔でがんばって!

 

A. 笑顔であいての興味あることを聞いてみよう♪

メイもあんにゃも悩んだことがあるんだって! 同じ習い事をしているから、共通の話はぜったいにあるハズ♪ 「次どこだっけ」など、気軽なことから話しかけてみるのもアリ!

 

Q2. 授業中に回ってくる手紙に困る…

親友のMちゃんが、塾で私の前の席にいます。とても気が合うのですが、授業中に授業と関係のないことをを書いた手紙を回してきます。授業中によくないことだし、手紙を回したくないのですが、断るとにらんできます。本当は手紙をまわしたくないのですが、どのように伝えればよいでしょうか?(小6/M・R)

 

私も回してって言われたことがあるけど、授業に集中したいし、何度も頼まれてイヤだったな。だからそのときは「今はごめん」って断って、休み時間に「授業を聞きたいし先生にも失礼だよ」って話したんだ。気が合う友だちなら、きちんと話せばわかってくれるんじゃないかな。手紙で伝えたい内容は、休み時間に話せるといいね。

 

私も同じような経験があったよ。そのときは先生に見つかるのがイヤであわてて回したけど、次に同じことがあったらどうしようってなやんだ。Mちゃんには高学年になって勉強がムズかしくて大変だから、手紙は回せないってなやみごとを相談するみたいに伝えたらどうかな? あとは休み時間や行き帰りに手紙の交かんしようって提案するとか1 そしたらきっと楽しくなると思うよ♡

A. イヤな気持ちは伝えて、手紙や会話は休み時間にしよう♪

 

Q3. 友だちが友だちの悪口を言ってくる!

保育園のときから仲よしな友だちのAちゃんがいます。でもその子はもう一人の友だちのBちゃんの悪口を言うんです。さらに「Sちゃんはどっちが正しいと思う?」と聞いてきます。私はどうしたらいいですか?(小4・S)

 

大好きな友だちなら、どちらの味方にもなれないよね。悪口はよくないから、「ちがう話題にしない?」と伝えたら、悪口を言わなくなったって友だちがいたよ。あとは逆に悪口を言われたらどうか聞いて、自分が相手の立場だったらどんな気分かいってみるのは? 人はいいところもあれば悪いところもあるから、悪いところも受け入れてお友だちって思れば、これからも仲良くできるんじゃないかな。たまには思ったことを伝えることも大切だと思うよ。

 

どちらも大切な友だちだと、悲しくなるよね。私は悪口をいっしょに言いたくはないから、正直に「わからない」って言うと思う。Aちゃんに、Sちゃんの思うBちゃんのいいところを伝えてみるのはどうかな? Aちゃんのいいところも伝えて、「私は3人でなかよくしたいんだ」って気持ちをAちゃんに正直に言ってみたら理解してくれるかも! 勇気を出して伝えてみてね。

A. 悪口をやめてもらえるように思ってることを伝えてみよう!

 

プチ㋲のアドバイス、さすがでした☆

友だちとの悩みってなくならないよね! いくら仲がよくてもケンカしたり…。 相手のことを考えながら、自分の気持ちもきちんと伝えてみよう♪ がんばろう!



無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

タグ: 本多萌愛 土屋希乃星乃あんな

PICK UP