ニコ☆プチ

2022.02.26

ライフスタイル

【中学校準備企画】 第2回 中学で不安なコト、ぜーんぶ先パイに聞いてみた〜人間関係へん〜

中学校は新しい制服や新しい友だち、部活など、楽しみなことがたくさん♡ でも同じくらい心配なコトもあるよね……。そういう気持ちや不安はみんなで共有して解決していこう! フォロワー数2.9万人の>ニコ☆プチInstagramで、中学生の先パイ(プチ読OG♡)たちに聞いたアドバイスを紹介するよ。

第2回は友だち、先パイ、男子など、人間関係についてチェック。

 

①同級生について

6年生の声「とにかく友だちができるか不安!」

 「他校から来た友だちができるか心配」「いじめられたらどうしよう」「イヤなことをする男子がいたらどうしよう」など、友だち関係で不安を感じているコはとっても多かったよ。そのほか、引っ越しや受験で、小学校からの友達が全くいない学校に行くというコも。

 中学生は、どんな方法やきっかけで友だちを作っているの〜?!

中学生の声「学校行事などのイベントをうまく活用するべし!」

 中学生の先パイから多かったのが学校行事で仲よくなったという声! 中学校は体育祭や文化祭など、生徒どうしで協力する行事がぐーんと増えるよ。クラス対抗の合唱コンクールなどがある学校だと、ますますクラスの団結力は深まるみたい♡ まずは、春に行われることが多い校外学習や体育祭に全力で取り組んでみよう!

 また、「文化祭や体育祭などの実行委員、もしくは生徒会や学級委員をやると自然とほかのクラスのコとも仲よくなれる」という声も! 協力してみんなを引っ張る役割につけば、クラス全員と話す機会が増えたり、男子とも仲よくなれたりしそうだよね♡

 男子も小学校のころより大人になって、いじわるをしたり、からかったりしてくることが減る場合が多いみたい。男女が分けへだてなく仲よくすごせるクラスにしたいね☆

 

②先パイ後ハイ関係について

6年生の声「今から先パイが怖い! 仲よくやっていけるかな?!」

 今回のアンケートでとっても多かったのが「先パイと仲よくできるか不安」という声。中学校では、小学校よりも先パイ後ハイ関係がきびしくなるイメージがあるよね。実際にきょうだいから「先パイがめっちゃ怖かった」という話を聞いて不安になっているプチ読も多いみたい。部活をするとなれば、先パイと話す機会はもちろん増えていくし、そのほか委員会や行事など、先パイと学校の仕事をすることも多くなる……。
先パイとのいい関係づくり方法を教えてくださ〜い!!泣

中学生の声「最初はきんちょうするかもしれないけど、仲よくなれば大丈夫☆」

 今回の中学生からのアンケートでは、先パイとうまくいっていないという声はなかったよ。プチ読OGは、先パイとうまくやれているコが多いみたい☆ 
 仲よくなるには、自分からはきはきとあいさつをしたり、身だしなみをしっかり整えたりするのが大事。あいさつもしないし、服装や髪型がハデすぎたりもだらしなかったりするコは、みんなもとっつきにくいよね……。あいさつは目をみてすることも心がけてみてね!
「新しい後ハイと仲よくなりたいな」という気持ちは先パイも同じ。まずはさわやかな格好&あいさつを心がけよう。

 

 アンケート結果では、「友だちができるか不安」というコと同じくらい「新しい友だちができるのが楽しみ!」というコが多かったよ。まずは自分からニコッと笑ったり、声をかけたりしてみてね。
先パイとの関係は、先パイの気持ちになって考えて行動してみると、うまくいくかも! 「自分なら、どんな後ハイだと仲よくしたいと思うかな」と、相手のことを考えて接してみよう♪

 

ニコ☆プチ編集部(@nicopuchi_officialのインスタグラムでは、撮影のウラ側のほか、記事づくりの参考にするためにアンケートを行なっているよ!(不定期) プチ読本人はもちろん、おうちの人やきょうだいのみんなにも聞くことがあるかもしれないから、ぜひ毎日チェックしてね!

Illustration/Yuka Sato Text/Yoko Masaki



無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

タグ:

PICK UP