ニコ☆プチ

2022.03.30

ニコ☆プチ保健室

「生理中、体の中はどうなってるの?」ニコ☆プチ保健室【生理編02】

生理は多くの女の子に起こる体の変化だけれど、分からないことが多いし、なかなか周りにも聞きづらいこともあるよね。


ニコ☆プチ保健室では、生理についての基本や生理中の過ごし方をくわしく紹介するよ。もう生理がきているコもまだ来ていないコも、この記事を読んで自分の体について考えてみてね♡


第2回はズバリ、生理のしくみを解説。生理中の体の中でどんなことが起こっているのかを学ぼう☆

 

①どうして血が出てくるの

生理は、体の中の「赤ちゃんをむかえる準備」をリセットするしくみ。

「子宮(赤ちゃんを育てる場所)」に作られる「子宮内膜しきゅうないまく(赤ちゃんを育てるベッド)」が、赤ちゃんのもととなる「受精卵じゅせいらん」をむかえないと「経血けいけつ」となってはがれ落ちるの。そして、「経血」が「腟ちつ」という出口から体の外に出ていくよ。

経血は、けがをしたときに流れる血とはちがい、涙やだえきのように、体の内側で作られた粘膜という成分がふくまれているんだよ。

 

②生理が月に1回くるのはどうして?


女性の体は、約1か月のサイクルで「赤ちゃんをお腹の中で育てる準備→準備のリセット」をしているよ。

① 卵胞期らんほうき…脳から「排卵はいらんするための準備をして!」という指令がでて、卵子らんしを育てくれるのと同時に子宮内膜も少しずつ厚くなる。

② 排卵と黄体前期おうたいぜんき…成長した卵子が卵管らんかんを通って一つ排卵。少しずつ内膜も厚くなっていくよ。排卵前後に卵子が精子せいしに出会うと、妊娠にんしんの可能性があるんだ。

③ 黄体後期…さらに子宮内膜が厚くふかふかに。眠気が強くなったり、食欲が増したり、肌トラブルなどが起きやすくなる時期でもあるよ。

④ 月経期…内膜が少しずつはがれて経血として体の外にでていくよ。←ここが生理(月経)期間。そしてまた①に戻って、サイクルをくりかえすよ。

人によってちがうけれど、大体2538日の周期でこの4つのサイクルをくりかえしているよ。生理中も、体の中では次のサイクルの準備をしているんだよ。妊娠をしたとき以外は、閉経をむかえるまでこのサイクルは止まらずに回り続けるよ。

 

③生理はとつぜんやってくるの?

生理はとつぜん来るわけではないよ。胸がちくちくしたり、ふっくらしてきたり、背が伸びたりする変化が先に起こることが多いみたい。また、おりもの(透明、または白っぽいもの)が腟から出てくることもあるよ。

このような体の変化が見えたら、少しずつ生理に対する心の準備をしたり、生理についておうちの人と話したりしてみよう。

→ニコ☆プチ保健室【生理編】全6回のまとめ


 やまがた てるえさん(助産師、看護師)
女性の体のなやみや分からないこと、子育てのなやみをサポートしたり、体にまつわる本を出版、保護者を対象にした性教育の講座を行っている。生理が始まるころによむ「13歳までに伝えたい女の子の心と体のこと」は、たくさんの親子に読まれているロングセラー。2022年3月には「13歳までに伝えたい男の子の心と体のこと」(かんき出版)から出版。

※参考文献
思春期女子のからだと心QA 労働教育センター 著者 八田真理子先生
13歳までに伝えたい女の子の心とからだのこと かんき出版 著者 やまがた てるえ

 

Illustration/Noriko Tabata Text/Yoko Masaki



無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

タグ: ニコ☆プチ保健室【生理編】

PICK UP