ニコ☆プチ

2022.06.27

学校

【インスタ3万人調査!】みんなの係活動を教えて!


ほとんどのクラスにある係活動。新しい学年や学期が始まるタイミングで係を決めることに、ウキウキする子も多いのでは?
みんなは、どんな係のお仕事をしてる?

今回はインスタで係についてみんなにアンケートをしたよ!

自分と同じ係を探したり、次の学期の係決めに役立てたりしてね♡

①なんの係活動をしてる?


1位は学習系の係! 特に人気なのは体育係だったよ。
これ以外にも、
・飾り(装飾、デコレーション)係
・保健係
・バースデー係
・学級委員
・お手伝い係
などがあったよ!

中には、アフレコ係、占い係など、めずらしい係名もたくさんあったよ。一体どんなことするんだろう? ぜひ教えてね〜!

②係活動で楽しかったこと、嬉しかったことは?

係活動は、学級生活を楽しくする活動。みんながどんなふうに活動をしているのか聞いたよ。
その中から、意見の多かったものやおもしろい係活動のエピソードをご紹介! 自分のクラスの係活動の参考にしてみてね!

★レク系で盛り上げ役成功!
・なぞなぞ係のときに、みんなでなぞなぞ大会をやった! ランキングをつけて正解数を競い合うのが楽しかった。
・レク係のときにお笑い大会をした! ネタを考えてみんなの前でひろうしたんだけど、たくさん笑ってくれてうれしかった♡
・レク係のときに長縄大会をやったんだけど、たくさん練習したら、なんと300回も跳ぶことができた! クラスが一つになったような気持ちになれて、楽しかったな♪
ギネス係をやったことがある! 「何分間、目を開けていられるかチャレンジ」など、クラスの中でギネス記録をつくる遊びはすごく人気だった!

★お祝いで喜ばせることができた♡
・お誕生日係では、その月にお誕生日のクラスメートをお祝いしました!歌をうたってあげたり、その子のステキなところを発表したんだけど、喜んでくれてみんなハッピーになった♪
・お誕生日係としてお祝いする時に、歌の伴奏をピアノで弾いた! 誕生日の子はもちろん、他の子も自分の伴奏で歌ってくれたのが思い出!
バースデーカードを渡して誕生日をお祝いした! 毎月クラス全員に渡すのは大変だったけど、自分がやってもらった時はうれしかったな〜。

★お仕事をテキパキやった!
・飼育係のときに、うさぎちゃんのえさやりとおへやのおそうじを担当。動物が大好きで、係の仕事をするたびにいやされた♡
・黒板係として、次の日の持ち物や時間割を書いているよ。字が見やすいと言われるとうれしい気持ちになる!
・給食係として、その日の献立を放送するのが楽しい!
・体そう係として、体育の準備運動ではみんなの前に立って体そうしているよ。ちょっとだけ先生の気分になれる♪

★みんなが楽しめる教室づくりにこうけん!
・キャラクター係になって、新しいキャラクターをたくさん作って「キャラクター図鑑」を掲示していた。自分が考えたキャラクターが人気だとうれしかったな。
飾り係として折り紙で教室をかざった。季節ごとにいろんな飾り付けをして、毎日入るのが楽しい教室になるようにしたよ!
・新聞係としてクラスの日常を新聞にして掲示していた。何気ないことをクラスのニュースとして書いたらすごく人気になった!
絵を描くのが好きだから、マンガ係をやった。自分が考えたマンガをみんなが面白いと言って読んでくれた♪
・お楽しみ係のときにおみくじを作って、クラスのみんなが1日1回引けるようにしたら、すっごく好評だった!


定番の係から、とっても楽しそうな係までたくさんの意見があったよ!
みんなと同じ係名はあったかな?
2学期の係決めや、これからの係活動の参考にしてみてね〜!


ニコ☆プチ編集部(@nicopuchi_official)のインスタグラムでは、撮影のウラ側のほか、記事づくりの参考にするためにアンケートを行なっているよ!(不定期) プチ読本人はもちろん、おうちの人やきょうだいのみんなにも聞くことがあるかもしれないから、ぜひ毎日チェックしてね!

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

Illustration/Yuka Sato Text/Yoko Masaki

タグ: 学校

PICK UP