ニコ☆プチ

2022.06.06

学校

【インスタ3万人調査】黙食の給食タイム、楽しく食べるためにしている工夫は?


学校で楽しい時間といえば給食の時間!
でも、新型コロナウイルスが流行してからは、お友達とおしゃべりしながら食べることが難しくなっているのではないかな。

感染予防はしっかりしたいけれど、楽しくおいしく給食を食べたいよね!
ということで、今回は「黙食でも楽しく給食を食べる工夫」をインスタのアンケートで聞いたよ。みんなの学校、もしくはクラスでやっている楽しい工夫がたくさん集まったよ♪
みんなの学校でもできるものがあれば、ぜひマネしてみてね☆

①放送でランチタイムを楽しく♪
・放送係がいろんな音楽をかけてくれる!
・給食の時間はいろんな音楽を流して食べているよ。推しグループの曲が流れるとテンション上がる♡
・校内放送でクイズが放送されることがあるよ。回答するときは、「グー・チョキ・パー」で答えるから、声に出さなくても参加できるし楽しい!
・放送委員会がなぞなぞを放送してくれる! なぞなぞを考えることに夢中になりすぎて、食べるのが遅くなった気がする(笑)。

放送系で多かったのが音楽とクイズ系。感染対策で他の学年と交流が少ない分、他の学年にまつわるクイズで先パイや後ハイのことを知れるのが楽しいという声もあったよ。

どの学校も放送委員や放送係が活やくしているみたいだね!

②先生たちが楽しませてくれる☆
・司書の先生が本を読んでくれる。食べ終わった後に内容について友だちと感想を話したり、図書室にその本を探しに行くよ。
・先生が最近の出来事や昔の話をして笑わせてくれる! ふだん聞けない先生の話を聞けるのはおもしろいし、楽しい。
・校長先生が学校の歴史について話してくれたことがあった。自分の学校なのに知らなかったことがたくさんあって、ますます学校が好きになれた♡

子どもたちが話せない分、先生がトークや読み聞かせで楽しませてくれるという意見があったよ。中には、担任の先生がAmazonプライムで動画を観せてくれるというクラスもあったよ! うらやましい〜!

③声は出さなくても身振り手振りで会話はできる!
・会話は禁止だけど、ジェスチャーで「おいしいね」とか「昼休み○○してあそぼ!」とかの会話をしてる。だんだんジェスチャーが上手くなってきてるきがする(笑)。
・友だちとにらめっこをしているよ。静かにしながらできるし、誰とでもできるから、よくやる。男子の変顔がおもしろすぎて笑いすぎちゃうこともある!
・アイコンタクトでコミュニケーションをとってるよ! ウィンクキラーっていう遊びみたいで楽しい♪

静かだからこそ楽しいコミュニケーションの取り方もあるよね! 授業中はふざけられないけど、給食の時間はジェスチャーやアイコンタクトで会話をするのはアリだね♪

④そのほか
・食べているときに話せない分、おかわりジャンケンはめっちゃ盛り上がる! ほんの少しだけど、給食のときに唯一話していい時間だからうれしい♪
・友だちとこっそり付せんでやりとりして会話をしてる! バレないように書いてわたすのがドキドキするんだけど、それが楽しい♡

黙食でもおかわりジャンケンが盛り上がることには変わりなし! たくさん食べてウイルスに負けない体にしよー!
そのほか、先生の食べ方を真似する、という新しい遊びを作り出している子もいたよ(笑)。


今回のアンケートでは、近くの友だちと小声で話すならOKになっている、という子もいたよ。
感染対策はしっかりしながらも、以前のように給食タイムを過ごせるようになりつつあるのかも。
給食の時間は、友だちのマスクなしの顔が見られる数少ない時間。工夫して楽しい時間にしたいね!


ニコ☆プチ編集部(@nicopuchi_official)のインスタグラムでは、撮影のウラ側のほか、記事づくりの参考にするためにアンケートを行なっているよ!(不定期) プチ読本人はもちろん、おうちの人やきょうだいのみんなにも聞くことがあるかもしれないから、ぜひ毎日チェックしてね!

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

Illustration/Yuka Sato Text/Yoko Masaki

タグ: ライフスタイル

PICK UP