ニコ☆プチ

2022.06.30

スキンケア

【小学生のお肌のお悩みレスキュー隊!】洗顔の基本から毛穴・ニキビ・日焼け対策♪

肌って、人それぞれいろいろなタイプがあるよね。今回はみんなの肌のトラブルで特に多かった4つのお悩みを、ニコ☆プチがばっちり解決したいと思います♪ これを読んでつやつやお肌を一緒に目指そう!
まずは基本的な洗顔方法&スキンケアをチェックしよう♪ 

【基本のスキンケア】

①洗顔料はしっかり泡だててね。泡立てるのがむずかしいよってコは、泡で出てくる洗顔料がおすすめ。


②たっぷりの泡で優しく顔全体をつつみこむように洗おう。こすらずていねいに洗うことを心がけてみて。

モデル:星乃あんな(あんにゃ) あんにゃ☆Tシャツ¥2750/ジェニィラブ

③ぬるま湯ですみずみまでしっかりと洗い流そう。洗い残しは肌トラブルの原因になることもあるよ。


④清けつなタオルを使って、優しく押さえながらふこう。ゴシゴシこすると肌を痛めるので要注意だよ。


⑤鏡を見ながら洗い残しがないかをしっかり確認しよう。自分の肌の状態を確認してトラブルかいひ!


⑥手のひらを使ってやさしく置くように化粧水をなじませてね。かんそうする部分には重ねづけしてね!

★乾そうする部分には乳液や、クリームを重ねてもOK!


お悩み01ニキビ】

原因:ホルモンの影響で毛穴がつまったり、かたくなって炎症を起こすとニキビになるよ。9才くらいからニキビができるといわれているよ。

ニキビの種類
白ニキビ・黒ニキビ
毛穴の出口がつまり、皮しがつまってかたくなった状態。黒色のニキビができることもあるよ。

赤・黄ニキビ
白ニキビがえん症を起こすと赤ニキビに。さらに悪化するとうみができて黄色ニキビになるよ。


【予防&ケア】
●じゅうぶんな睡眠をとろう!
夜ふかしによる寝不足は肌の再生のじゃまになるよ。早寝早起きを心がけて肌の再生力を高めよう。

●バランスの良い食事を心がけよう
甘いものはニキビによくないことも。チョコを食べてニキビが悪化するコは食べる量を調節して。

●毎朝しっかり洗顔しよう
毎日の洗顔で、しっかりとよぶんな皮しを落として、毛穴のつまりをなくすことが大事だよ!


髪の毛がおでこにつくとニキビが悪化することもあるから、おうちでは前髪をあげるとよし。


ニキビをつぶすと菌が入ったり悪化の原因につながることもあるよ。ぜったいにやめましょう。




無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

Photo/Ito Sho Stylist /Tanaka Ayumi Hair&Make/Konomi(Lila)

タグ: 竹下優名 具志川莉央武藤新奈星乃あんな

PICK UP