ニコ☆プチ

2022.07.18

ライフスタイル

【プチ読ママも必見♡】夏うま!さっぱり麺レシピ

これからの季節、暑くて食欲が落ちがち……。でも、しっかり食べないとスタミナ切れで夏バテになってしまうかも。

そうならないように、おいしく、でもスルッと食べられちゃうおいしい麺レシピをご紹介。人気の料理教室、ABCクッキングスタジオが教えてくれたよ!

※作る時は包丁や火を使うよ! 必ずおうちの人と一緒に作ろうね!

【おうちの方へ】
夏休み中の毎日の昼食づくりの手助けとなる、かんたんに作れる麺レシピです。食欲の落ちる夏でもお子さんが食べやすいメニューですので、ぜひお試しください。

プチトマトとバジルの冷製パスタ


トマトは夏の旬野菜! 暑い季節にさっぱり食べられるパスタだよ。

 材料(2人分)
スパゲッティ(細めのもの) 150g
プチトマト(半分に切る) 1パック(10~15個くらい)
バジルの葉(あらみじん切り) 4枚

★塩 小さじ1/4
★はちみつ 小さじ1
★しょうゆ 小さじ1
★和風だしの素(顆粒) 小さじ1/2
★ガーリックパウダー 少々
★黒こしょう 少々

エキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
バジルの葉(かざり用) 適量

作り方
① ボウルに★を入れ混ぜ合わせ、プチトマト・粗みじん切りにしたバジルの葉を加え混ぜる。
② ①にエキストラバージンオリーブオイルを少しずつ加えながら混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やす( 約10分)。
③ 熱湯にスパゲティを入れ、ゆでる(ゆで時間はパッケージ+1分が目安だよ)。
ザルに上げ、流水で洗って冷水で冷やす。 水気をしっかりと切り、②に加え混ぜ合わせる。
④ 器に盛り付け、バジルの葉を飾る。

<作るときのポイント>
パスタはカッペリーニなどの細いものをえらぶのがオススメ! ゆでた後の水気をしっかり切らないと味が薄くなるので注意してね。

彩り冷やし中華


7つの具材が乗った冷やし中華! 野菜もしっかりとれるから栄養面もばっちり。

材料(2人分)
オクラ 4本
塩 少々
卵(溶いたもの) 1個
サラダ油 小さじ1/4
かに風味かまぼこ(さいておく) 2本
ロースハム(細切り) 2枚
たくあん(細切り) 約2枚
プチトマト(横半分に切る) 2個
カットわかめ 大さじ1

しょうゆ 小さじ4
水 大さじ2
砂糖 小さじ4
酢 大さじ2
ごま油 小さじ1/2

冷やし中華めん 2玉
ごま油 小さじ1/2

 作り方
① オクラは塩を手に取り、やさしくこすって(板ずり)、塩付きのまま熱湯で色よくゆで、ザルに上げて冷ます。ヘタを取り除き、小口切りにする。
② フライパンを温め、サラダ油を入れてキッチンペーパーでなじませる。溶き卵を流し入れて広げて両面焼き、取り出す。粗熱が取れたら4等分に切り、端から巻いてせん切りにする。
③ しょうゆ・水・砂糖・酢をボウルに混ぜ合わせ、砂糖を溶かす。ごま油を少しずつ加えながら混ぜる。
④ 熱湯に中華めんを入れ、ゆでる(茹で時間はパッケージを参照)。ザルに上げ、流水で洗ってぬめりを除き、ごま油を全体にからめる。
⑤ 器に中華めんを真ん中が高くなるように盛り、たれをかけ、具材を彩りよく盛り付ける。

<作るときのポイント>
たれは、しょうゆ→砂糖→酢→ごま油の順番で混ぜよう。砂糖は油に溶けにくいので、ごま油は最後に入れるようにするとグッド。



いつもの夏の定番が、ちょっと工夫するだけで彩りゆたかな映えメニューにグレードアップ♡ 二つとも大体30分くらいで作れるメニューだから、ぜひ試してみてね!

教えてくれたのは… ABC クッキングスタジオ
現在、「ポケモンの1dayレッスン」を全国で開催中。ドライいちごを入れて焼いた、ポケモンキッズレッスン初登場のココア生地のふんわりケーキを作ろう!(1回完結・90分・3,500円)

対象:満4歳〜小学6年生のお子様
※保護者の方はご参加いただけません。
abc kidsの詳細はこちら
https://www.abc-cooking.co.jp/campaign/202206_pokemon/


無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

Text/Yoko Masaki

タグ: フード ライフスタイル

PICK UP