ニコ☆プチ

2022.08.12

学校

【夏休みの宿題にも活かせる☆】小学生読者モデル5名の「授業ノート」の中身を公開!

友だちでも意外と知らないこと、「ノートはどうやってとっているの!?」話題にすることは少ないよね? でも「自分のノートが見にくい」「高学年になって、ノートの取り方が難しくなった」というコは多いんじゃないかな?
今回は、ニコ☆プチ読者モデルの代表「読者モデルリーダーズ」こと “読リー” 5名の授業ノートを見せてもらったよ♡ おしゃれも勉強も手を抜かない! きれいで見やすいノートをとるコツや、こだわりを聞いたから、参考にしてみてね。


リアぽぽ
(浅木リアちゃん・小6・千葉県・AB型)
リアぽぽの「国語」のノートを公開!
ノートは、日本ノートの15行を使っているよ。

★ノートを取るときのポイント
カラーペンを使ってはいけないので、色えんぴつで大事なところを目立つようにしているよ!
オリジナルマークを使って、自分が後から見やすくなる工夫もしてる☆


★一緒に使うステショは?

長時間勉強してもつかれないように、えんぴつにはグリップをつけているよ。
100円ショップで買ったノートカバーは、底にネオジム磁石が入っていて、消しクズを集めワンタッチで捨てられてめっちゃベンリ!




しょこら
(上野しょこらちゃん・小6・大阪府・O型)
しょこらの「社会」のノートを公開!
ノートは、5mm方眼を使っているよ。

★ノートをとるときのポイント
ノートの取り方は学校で決まっているので、自分なりの工夫は少ないけど、後から読みやすいようにていねいに。使っていいのは赤えんぴつとふつうの黒えんぴつのみ。その分、ノートは自分のお気に入りをえらんでるよ! 社会のノートは、線の色がかわいくてお気に入り♡


★一緒に使うステショは?

ペンは持っていけない分、ノートやファイルにお気に入りのものを取り入れて気分を上げてる♪ 
教科ごとにファイルをつくって、わすれものやなくしものがないようにしているよ!





あおにゃー

(袴田 蒼ちゃん・小6・静岡県・B型)
あおにゃーの「社会」のノートを公開!
ノートは、学生協の27行のノートを使っているよ。

★ノートをとるときのポイント
スペースを広く使って、先生が話すポイントやゴロなどを覚えやすいように書いてるよ。使っていい色は赤と青だけなので、吹き出しの形を工夫してる! もくもくしたものや、ギザギザしたもので読み返したときに大事なところがわかるようにしているよ。
見返したときに読みやすいよう、字をていねいに書くこともポイント!


★一緒に使うステショは?
あわい色や柄が強すぎないものをえらぶようにしているよ。でも、ねことBTSが大好きだから、柄がハデでもほしくなりがち……(笑)。
赤青えんぴつは、赤のほうがたくさん使うので、赤の方が長いものを買っているよ。




無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

Text/Yoko Masaki

タグ: ライフスタイル 学校読者モデル

PICK UP