ニコ☆プチ

2023.04.15

ニコ☆プチ保健室

小学生の「生理にまつわるそぼくなギモン」をQ&Aで解決!

体が成長すると、女の子の体におとずれる「生理(月経)」。学校の授業で習ったプチ読もいるよね! 今回は、生理についてのみんなのそぼくなギモンや、生理中の快適なすごし方についてQ&Aで解説していくよ。不安な気持ちもあるけれど、この記事を読んで生理の過ごし方を勉強しよう! 生理の基本的な仕組みや付き合い方についてはこちらを読んでね♪

Q1.ナプキンは、1日何回変えるべき?

2〜3時間に1回のペースで交かんすることをおススメしているよ! 経血の量が少ない日でも、つけっぱなしにするのは不衛生なので、こまめに交かんするようにしようね。
最新のおすすめ生理用品はこちらを見てみてね!

Q2.生理のときに、お風呂に入ってもいいの?


清けつなお湯につかるのであれば大丈夫!
 でも、バスタブから立ち上がった瞬間に経血が出ることがあるので、ゆかを汚してしまったらシャワーなどで流そうね。

経血量が多く、湯船に入るのが気になる場合は、生理3日目までは入浴をさけたり、シャワーや足湯だけにしたりしてもOK。体内で経血を吸収してくれる、タンポンや月経カップをつかって入るのもいいね!

タンポンや月経カップは、自宅のお風呂でも公共のお風呂でもつかうことができるから、経血モレや、湯船をよごす心配を減らすことができるよ。

Q3.寝ているとき、何度も経血がもれてシーツをよごしちゃう…。どうしたら汚さなくなりますか?


寝ているときの経血もれの原因は、ナプキンとからだにスキマができてしまうから。スキマからはだを伝って、もれてしまうことがあると考えられるよ。

ナプキンを使う場合は、「きちんとからだにフィットするもの」「夜用の長めのナプキン」かどうかをチェックしよう。
たとえば、ナプキンとパンツが1つになったショーツ型のナプキンなら、はくだけで全面ガードしてくれるのでもれの心配もないよ!
また、からだにはさんで、出口で経血を吸収してくれるアイテムもあるよ。

Q4.生理は周りの人に気づかれませんか? ニオイやガサガサ音でばれていないか不安…。


個包装の音が気になる人は、ガサガサ音がしにくいものを選ぼう。包装紙が不織布(ふしょくふ)のものがおすすめ♪

また、ニオイも気になることがあるよね。特に春から夏にかけて、気温が高い季節は汗でムレがち。ニオイが気になるコは、天然の香りがついていて、気になるニオイを隠してくれるナプキンを使ってみよう! いい香りなので、トイレで交換するときもちょっといい気分になるよ♡

Q5.「生理はうつる」と聞いたことがあるんだけど、本当?

身近な人に生理がうつるということの、医学的な根拠はないとされているよ。生理は人それぞれの周期でやってくるものだから、家族や友だちと生理期間がかぶることはあるかもしれないけれど、うつったわけではないから安心してね。



生理について知らないことや、聞きたくても聞けないことをカイケツできたかな? ニコ☆プチネットでは、生理についての基本知識や最新グッズ情報をまとめているよ! 生理について分からないことがあったら1人でなやまず、生理についての記事を読んだり、周りの大人に聞いてみようね!

→ニコ☆プチ生理記事のまとめはこちら!

教えてくれたのは…株式会社ユニ・チャーム
生理用品ブランド「ソフィ」からは、一人一人のライフスタイルに合わせた生理用品や関連商品が多数発売されているよ。
→ユニ・チャーム『ソフィ』のホームページ


無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

Illustration/Tabata Noriko Text/Masaki yoko

タグ: ライフスタイル

PICK UP