ニコ☆プチ

2023.04.26

インタビュー

【QuizKnockが小学生の勉強の疑問を解決!】クイズノックとレッツスタディ✏️💓

新学期が始まって、新しい環境で大変なこともあるけど、やっぱりお勉強のお悩みはいつでも共通! そんな小学生のみんなの疑問を解決するために、お勉強のスペシャリスト「QuizKnock(クイズノック)」のこうちゃんさんと乾さんが発売中のニコ☆プチ6月号に登場してくれたよ♡ 


[左から]乾さん、こうちゃんさん、ロガチ莉杏奈(リアナ)、葉山若奈(ワカナ)、新井葵来(アイラ)

その一部をニコ☆プチネットで公開しちゃいます! ニコ☆プチ6月号では、ノートの取り方を教えてくれているから、チェックしてね👀💓

(その様子をちょろっと公開🤫)


プチモ&プチ読のお勉強のお悩みベスト3は、なんとぜーんぶ算数の話! 日本でいっちばん頭がいい「東京大学」を卒業した乾さんとこうちゃんさんのお2人✌️ バッチリ解決してくれました!

\勉強のお悩みあっとう的 No.1/
計算がはやくなりたい!
算数のお悩みも中でも一番多かったこのお悩み。たしかにはやく解けている人を見るとうらやましく思ったことあるはず。どうしたらいいのか、教えて先生!

解決方法1💡
たくさん計算のトレーニングをする
乾さん「たくさん計算すればするほど”計算に慣れる”から、問題の数をこなすといいよ。でも小学生のうちは、はやさをきそうよりも、ていねいにまちがえず計算することを優先してもいいかも!」

解決方法2💡
計算の型を暗記する
こうちゃんさん「例えばかけ算なら、まずは九九をカンペキにすること。そしてそれ以上の数のかけ算は、ある程度は覚えるのもいいかも。正しく覚えたら、まちがえることも無いし、もちろんスピードもアップする!」


\誰にでも起こるこの悩みが No.2/
計算ミスを減らしたい!
どれだけはやく解けても、ミスが多かったら点数にも大きく影響するよね。でも計算が遅くて悩んでいる子はけっこう多いみたい……!


解決方法1💡
ゆっくりていねいに解く!
乾さん「あせって解いてまちがえるのは、もったいない! 一度時間を決めずにゆっくりテスト問題など何かを解いてみて、それでもし100点が取れたら、まちがえた問題はあせりが原因。じょじょにスピードを上げていくようなトレーニングをつむのもいいね!」

解決方法2💡
くりあがりの”1”は必ず書く
こうちゃんさん「筆算って慣れてくると”くり上がりの数字”を書かなくなることがあるよね。そういうところからミスは生まれてくるから、まずは基本をしっかりやること。それだけでかんたんなミスは減らせるよ!」



無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

Photo/Ito Sho Hair&Make/Mai(nord)Stylist/[Riana,Aira,Wakana]Ogasawara Hiroko Text/Nishida Haruco

タグ: 葉山若奈 ロガチ莉杏奈新井葵来

PICK UP