ニコ☆プチ

2023.11.17

映画

【シルバニアファミリーが映画化!】声優デビューの黒島結菜さんインタビュー♡

髪型がベリーショートになってますますかわいさが増している黒島結菜さんが『劇場版 シルバニアファミリー フレアからのおくりもの』で声優デビュー! 映画に関するお話はもちろん、愛犬のお話から小学生のときのお話まで……黒島結菜さんのキュートなみりょくをたっぷりとお届けします♡

はじめての声優のお仕事についてイロイロ……!


――声優のお仕事ははじめてとのことですが、今回、うさぎの女のコ・フレアの声をやってみてどうでしたか?
黒島さん「最初は本当に右も左も分からない新人の気持ちで現場に入ったので、感覚をつかむまでに時間がかかりました。でも、空を飛ぶシーンとかアニメの世界でしか描かれないシーンがいっぱいあって、自分も一緒に冒険できた気持ちになれたし、すごくおもしろかったです」

――はじめてだからこそのむずかしさやおどろきはありましたか?
黒島さん「声優のお仕事はカメラが自分に向いているわけではないので、振り返るときの動きを声で演じるのがいちばんむずかしかったです。あと、走るシーンも映像なら実際に走って息づかいを表現できるんですけど、声のお芝居の場合は動くとガサガサって音が入ってしまうので、なるべく棒立ちで声以外の音を出さないようにしないといけないのでむずかしいなぁと思いました! 
それに誰かと一緒にお芝居をするわけではないので、1人で相手のセリフを勝手に想像して“こんな感じかな?”と思いながら会話を進めていくのもおどろきました。日常会話とかなんてことのないシーンほど難しかったです」

――シルバニアファミリーの映画をやるにあたって、実際にシルバニアファミリーにさわってみたりはしましたか?
黒島さん「はい。こんなに毛がふわふわしてるんだ♡って思いました。あと、お皿とか家具とかひとつひとつのアイテムに職人さんのこまやかさを感じて、感動しました」


ーー好きなシーンを教えてください!
黒島さん「空を飛ぶシーンも好きなんですけど、フレアのお父さんとお母さんの出会いのシーンもすごく好きです。アフレコをやっているときはアニメーションの仕上がりをまだ見れていなかったんですけど、実際に仕上がりを見たら色がすごくキレイで♡ 丘の上から見える景色にいやされました」

――声を演じたフレアをふくめ、映画に出てくる登場人物で自分と似ているなぁと思うキャラクターはいましたか?
黒島さん「フレアの弟のココかな。すごくマイペースで我が道をいく感じが似ていると思います!」

――フレアはお母さんのプレゼントを考えるために試行錯誤していましたが、黒島さんはお母さんにどんなプレゼントをあげた思い出がありますか?
黒島さん「小さいときは折り紙が好きだったので、折り紙で何かつくったり、ミサンガをあげたり、手ぬいのポーチをつくったり……手づくり系が多かったかもです。小さいときは……ですけど(笑)」

――雨の日があまり好きじゃないフレアでしたが、黒島さんの雨の日の過ごし方は?
黒島さん「私、朝の雨の音が大好きで、それを聞きながらベッドでゴロゴロしています。動画とかを見るわけでもなく、ただただベッドから起き上がらないでうつろうつろしていますね」

――シルバニア村のすてきなところはどこだと思いますか?
黒島さん「シルバニア村に住んでいるコたちは、本当に自分のまわりのコたちを大切にしているんです。相手をちゃんとおもいやっている気持ちが連鎖して、幸せな村になっているところがすてきだと思います」

――映画のキャッチコピーに『あなたの大切な場所はどこですか?』とありますが、黒島さんの大切な場所はどこですか?
黒島さん「私の場合、いろいろありますね。地元の実家もそうですし、いま住んでいる自分の家もそうですし、おばあちゃんのおうちも。どれも自分にとって居心地がいい大切な場所です」

――今回はアニメの声優でしたが、海外俳優さんの吹き替えのお仕事もしてみたいですか?
黒島さん「今回、アニメだったので口の動きに合わせるってことはなかったんですけど、海外の俳優さんとなると……むずかしそうですね。でも、機会があればチャレンジしてみたいです。





無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

Photo/Arai Yuka Stylist/Ito Shogo Hair&Make/Okuda Niina Text/Ando Yoko

タグ: 映画

PICK UP