ニコ☆プチ

2024.02.22

舞台+ライブ

【6人で再始動!】キスマイが”全力をつくす”感動ライブレポ♡

全国8都市26公演を開さいし、26.5万人を動員したKis-My-Ft2(キスマイフットツー)のアリーナツアー「Kis-My-Ft2 -For dear life(フォーディアライフ)-」が2月15日にファイナルをむかえました! 新生キスマイの気合いがギューっと入った挑戦がライブ演出やセットリストにつめこまれた内容に♪ ラストには感動的なサプライズも♡ そのライブの様子をレポートします! まずは、公演前に行われた笑いが絶えなかった会見の様子からどーぞ☆

公演直前☆6人のライブに対する意気込み


[左から]千賀 健永(せんが けんと)さん、二階堂 高嗣(にかいどう たかし)さん、玉森 裕太(たまもり ゆうた)さん、宮田 俊哉(みやた としや)さん、藤ヶ谷 太輔(ふじがや たいすけ)さん、横尾 渉(よこお わたる)さん

久しぶりの声出しライブ、久しぶりの取材。この感じどうですか?
メンバー「楽しいです!!!!!!」
宮田「ちゃんとアイドルやってるなっていう気持ちになります、ありがとうございます(笑)」
藤ヶ谷「代々木でやること自体が(デビュー発表をした時から)13年ぶり」
宮田「客席とか天井の感じを見て、ここでデビューの発表あったんだな〜ってエモかったですね」
藤ヶ谷「鮮明に覚えてます。会場に来て環境を感じるとより鮮明に。着ていた衣装とか言ったこととかも思い出します」

(13年前にくらべて)衣装もだいぶ変わりましたね
横尾「大人っぽくなりました!」
宮田「デビュー発表の時は、シルバーのギッラギラのスーツ着てました(笑)」
横尾「髪型もね」
藤ヶ谷「ギラギラに、茶髪ロン毛でやらせてもらってました(笑)」
宮田「みんなえり足スッキリしましたね、13年経って!」
二階堂「世の中の方に受け入れられるようなかたちになりました(笑)」

このツアータイトルにこめた思いは?
宮田「“For dear life”というのは、全力をつくすとか、命をかけるみたいな意味合いがこめられてるんですけど、一公演一公演に対し全力で命がけで立とうっていうのをメンバーと決めて、このタイトルを背負ってやるって決めました」
横尾「スタッフさん含め、キスマイチームで考えて決めましたね」
宮田「30個ぐらいアイディアが出て、その中からどうする?って。全部良くって! でも一番必要なのは全力だよねって話して、このタイトルに決めました」



思い出の場所・代々木で、6人で新たなスタートを切った感想は?
二階堂「最初はもちろん不安もありました。隠す必要もないですし、もちろんファンのみんなも不安だったと思います。でもその中で、今の6人だったら7人の時にできなかったことができるかもしれないって模索しながらリハーサルもやってたので、(実際にステージに)立ってみてすごく楽しいです。包み隠さず、僕らもファンのみんなも楽しめているのでそこは安心してライブをできています」

二階堂さんは演出を担当してるから、メンバーの動きをよくわかっていますよね?
二階堂「毎公演終わったら家で映像チェックもするので、こんなときこういう表情してたんだって、メンバーの表情も見ます」
横尾「二階堂さんさすがの演出ですよ! 初めての匂いの演出とかもしてますから。どこからひらめいたんですか?」
二階堂「香りの演出に関してはもう何年も前からスタッフさんと話してたんですけど、その香りを出すっていう会社が見つからなくて。でも今回たまたまスタッフさんが見つけてくれて。Lemon Pie(レモンパイ)っていう曲ではレモンの香り、想花(おもいばな)ではキンモクセイの香りを出します。見て楽しむだけじゃなくて香りで思い出してくれたら良いな♪」



今回も玉森さんが衣装を担当されたんですよね!
藤ヶ谷「かっこいいよねー!」
玉森「華やかな感じで。PVをオマージュした衣装なんですけど、テーマは変わらずかっこいいキスマイを見せたいなと思ってやらせていただきました」
横尾「ただ、ニカセン(二階堂さん&千賀さん)が衣装作った時に、玉(玉森さん)にずっと文句言ってたよね。キラキラ多くない?って(笑)」
二階堂「作った本人が、なんか…一番…」
千賀「(玉森さんの)肩の部分が一番きれい」
玉森「(キラキラの)分量は俺は決めてないですから! ちがうんだよって(笑)。でもなんかこの2人がグルになって」
千賀「やっぱ作った本人が一番キラキラが多いよねーって! だからちょっとキラキラ増やしてってお願いしました(笑)」
二階堂「ちょっと増えました!」
玉森「そういう不満も吸収して出すのが衣装担当だと思ってるので、言ってもらえれば。増やしますよ(笑)」

今不満持ってる人いますか?
玉森「え、今!?」
横尾「こちらサイド(宮田さん、藤ヶ谷さん、横尾さん)は全く文句ありませんよ!」
藤ヶ谷「作ってもらってるんで。たとえばここで不満を言ったら、この後の2公演はキラキラ増えるってこと?」
玉森「早急に増やしますよ」
二階堂「急に(笑)!?」
玉森「ある分だけ足します!」
千賀「え〜うれしい♡」
藤ヶ谷「徐々にキラキラ増えてくツアーとか面白いかも(笑)」

さあいよいよ最終日、どう挑みますか?
藤ヶ谷「ツアータイトル通り、まずは完走したいです。照準を合わせてきたので。このツアータイトルは、今回だけじゃなくてこれからも僕らの中で掲げながら、背負いながらいく……。すごく楽しみです。まず完走してみたらどう感じるのか、どういう気持ちになるのか僕自身も楽しみです。歓声で言うと、我々の人生には歓声必要ですね! 生きる源です、ふふふ♡」
横尾「始まる前からファンのみなさんが”キスマイGo!”って言ってくれるだけで僕たちのテンションは上がっていますので。あの声は本当に力出ますね」
藤ヶ谷「なんか生きてるなーって、生かされてるなーってすごく感じます」

まだ、次もありますね!
宮田「3大ドームでライブやらせてもらうことになりました」
二階堂「10枚目のアルバムをひっさげて」
宮田「6人になって、このツアーを完走するっていうのを目標にやってきたんですよ。その中で、やっぱりドーム立ちたいよねっていう思いが生まれてきて。次の目標として3大ドームを成功させたいと思います。きっと3大ドームをやっていく中で、次こういうことやりたいっていうのが生まれてくるかなって。目の前のことを、ひとつずつこなしていくと未来は明るくなっていくのかな、なんて思っています。(アルバム作りにおいては)ドームで映える楽曲を今集めている段階なんです。絶対ドームツアー面白くなると思うんですよ! そういう作り方をしてるので、ドームツアーもあわせて楽しんでほしいです♡」

メンバーの顔を見合いながら、今回のツアーにかける強い想いを笑いをまじえて話してくれたKis-My-Ft2。
続いてはライブ本編をレポートします!


無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

Photo/Ogawa Ken

タグ:

PICK UP