ニコ☆プチ

2024.03.24

ライフスタイル

【だれかに話したくなる♪】"株式投資"についてアオカと楽しくまなぼう☆

明日から誰かに話したくなる知識がゲットできるニコ☆プチ新聞。しっかり学んでかしこくなっちゃおう! 今回のテーマは、これからの未来をになうみんなには知っておいてほしい、お金のハナシ。

プチ㋲ナビゲーターはアオカ!
\新NISAが今年からスタートしたよ♪ /
モデル:藤田 蒼果(アオカ)
アオカ☆シャツとワンピースのセット¥6490/アルジー ヘアピン(6個セット)¥290/ルピス 

株式投資ってなーに?


企業が発行する株式を買うことで、
その会社の成長を応援し、けっかとして自分の資産を増やすこと。

→えられるモノはさまざまで、いっぱん的には株価が値上がりした時に売って得られる“値上がり益”と、定期的にもらえる配当金があるよ。 

※株式とは・・
企業が事業(商売)を行うのに必要なお金を集めるために発行するもの。株式を買うと、企業の株主となり株主総会で会社に意見を言うこともできる。

株式投資のしくみ

◎上場とは・・・
株式を株式市場で取引できるようにすること。
上場することで、企業としての信用が上がったり、株式を買ってもらうチャンスが増えたりするよ!



☆上場企業は事業(商売)の資金をえるかわりに、株主に“ 配当金”を払ったり、“株主優待品”を配ったりしているよ 。

☆株主はお金を出して株主になることで、利益をえたり会社に意見をしたりすることもできる。 

投資の種類


投資の種類は実はたくさん!その中でも有名なものをチェック。

[ 投資信託 ]
たくさんの投資家から集めたお金を一つの大きな資金としてまとめ、それをもとに専門家が株式などに投資し、運用する商品。


例えば・・
テーマごとに分けられた福袋のようなもの!
投資信託はパッケージ商品になっているから、自分の気に入った福袋を買うことをイメージしてみてね。


☆プロが運用するから信頼もできて、少額から始められるところがポイント。いろいろな資産へ分けて投資をするから、リスクも減らせるよ。 


新NISAが 2024年からスタート!


NISAとは・・・
一定の金額内での投資による利益が非課税になる制度。NISA口座で株式や投資信託を買えば、利益に税金がかからないのでおとくだよ。 

投資のメリットデメリット


投資をすることで良い面もあればリスクもあることを知っておこう。

《メリット》
配当や利益、値上がり益が手に入る!

株主がとくべつにもらえる優待品の中には「テーマパークのチケット」や「自社商品」などがあって、いいことがたくさん。

《デメリット》
損をする可能性がある!

だから、生活に必要なお金を使うのではなく、余裕資金で投資することが大事。一つの銘柄に集中するのではなく、複数の銘柄に分けて投資することでリスクを減らせるよ。

投資が必要な理由

どうして貯蓄から投資へと世の中を変えていく必要があるのかな。 

モノの値段が上がっていく(インフレ)ことで、お金の価値は下がっている!
貯蓄をしていればお金は減らないし損をしていないように感じるかもしれない。だけど、1本100円だったジュースが 150円に値上かりするなど、物価が上がることによってお金の価値は下がっているんだ。 

日本とアメリカを比べると


アメリカでは日本とは逆。企業に多くの投資が行われることによって、世界的に大きくて有名な企業がたくさん誕生しているよ(例えばアップルやマイクロソフトなど)

小学生ができること

投資ができるのは原則18歳の誕生日から。それまでにできることってあるのかな。

家族とお金について話したり、いっしょに買い物に行ったりしよう!
野菜が何円で、お菓子が何円かみんなは知っているかな。まずは世の中のお金について知ることから始めよう。

興味のある企業を調べてみよう!
日本だけでなく世界の企業のことを調べることで、成長する企業を見つけたり、将来自分が働きたいと思える企業にであえたりするかも。

ほしいものを買うために、計画的にお金をためよう!
毎月もらっているおこづかいからいくらずつためれば欲しいものが買えるか。計画を立ててみよう。


野村ホールディングスの取り組み


金融業界をリードする証券会社の取り組みについて、ねほりはほり。

◻︎出張授業
全国の小学校から大学まで、はばひろい年代向けに金融・経済を学ぶ「Nomuraまなぼう教室」を年間600回以上かいさい。

◻︎教材作成
社会のしくみやお金の知識がみにつく教材を作っているよ!年齢にあった学習教材がたくさんあって勉強になるものばかり。ホームページから無料でダウンロードもできるよ♪ 


Nomuraまなぼう教室はこちら

お話をうかがったのは


野村ホールディングス株式会社
ファイナンシャル・ウェルビーイング室
柏崎 洋平さん、酒井 賢一さん、佐藤 由紀さん、福岡 友輔さん

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

タグ:

PICK UP