ニコ☆プチ

2024.06.24

ライフスタイル

ニコ☆プチモデルがアニメとマンガ制作を体験! アフレコやキャラクターづくりまで!!

歴史ある日本文化をニコ☆プチモデルがお勉強して、そのみりょくを発信する企画「レッツサーチジャパン」! みんながまだ知らない“ジャパンカルチャー”があるカモ!? 第1回は歌舞伎を学んだよ。発売中のニコ☆プチ8月号に掲載の第2回はマンガ&アニメ!
プチ㋲のリンカとメン㋲のハルが2人で学んできたよ♪ その様子をちょこっと紹介☆ 詳しくはニコ☆プチ8月号をチェックしてね。

杉並アニメーションミュージアムへ♡


杉並アニメーションミュージアムは、アニメの歴史、 原理、 制作工程などを体験しながら学べる、日本初の施設☆

アニメって??

アニメとは・・・絵や物体を動いているように見せる映像技術である“アニメーション”を略したもの。

いつ誕生したの??

日本で初めてアニメ作品がつくられたのは1917年。その後、手塚治虫さんの「鉄腕アトム」が日本初の連続長編アニメとしてスタート! 1936年にスタートした「鉄腕アトム」は最高視聴率 40.7%、平均視聴率30% の大ヒットに。たくさんの人に影響を与え、日本のアニメ文化が盛り上がるきっかけになった!

どうしてこんなに人気なの??

作品の数、映像デザイン、ストーリー、どれをとってもみりょく的で、海外からの人気もすごい! 宮崎駿さんが手がけた「スタジオジブリ」作品のほか『鬼滅の刃』『推しの子』など、常にヒット作品を出し続けて海外の人気を獲得し続けているよ。

アニメができあがるまでの過程を体験♪

企画を考える・・・マンガ原作かオリジナ ルアニメか、テレビアニメか劇場版かなどを決めて、その後脚本などを進めていくよ。


絵を作成する・・・“アニメの設計図”と呼ばれ ていて構図やテンポが細かくかかれている。30分間のアニメでは絵コンテを2週間ほどかけてかくんだって!


アフレコする・・・
リンカとハルでアフレコ体験。映像に合わせて声を当てはめるから、タイミングを合わせるのが難しい。



無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

Photo/Arai Yuka

タグ:

PICK UP