2026.01.27
学校
「勉強と友情、どちらを優先すべき?」小学生のおなやみをニコ☆プチが解決!<おなやみ相談室>
学校は勉強も友だちも恋愛も、やることがたくさんあって悩みはふえていくばっか…。誰かには相談したいけど友だちにも言いにくいし、家族にはもっと言いにくい! 思わず「あるある〜」と言ってしまうおなやみを中1プチ㋲がズバッと解決してくれるよ! 今回答えてくれるのはかのんとありさ!
プチ㋲からのひとこと:気持ちを落ち着かせて失敗をおそれずにがんばろう!
おなやみ①発表するときにきんちょうしてしまう……。
クラスで発表するときなどに、きんちょうして声が出せなかったり、いつもの声じゃなくなったりすることがあります。どうしたらもっとリラックスして話せますか?(小6・なぎちゃん)☆かのんの回答
「私もそういうときはきんちょうして、声が変わっちゃう! ついつい失敗したときのことを考えちゃうけど、ポジティブに考えて楽しんでみて♡ 私は手に指で「発表は楽しい」って書いて食べて、気持ちを落ち着かせるよ。失敗したとしてもみんな笑ったりしないから、リラックスしてがんばってみよう!」☆ありさの回答
私も同じ経験がたくさんある! 私はきんちょうすると早口になるから、発表前に深呼吸をするように心がけているよ。あとは『絶対にうまくいくからだいじょうぶ!』って思いこむと自信がつくかも♪ 失敗しても人生の中ではきっといい思い出になるし、ばんかいできるから、あまりきんちょうしすぎずにがんばってね!」プチ㋲からのひとこと:気持ちを落ち着かせて失敗をおそれずにがんばろう!
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
Models/Kanon,Doi Arisa