2026.05.13
ライフスタイル
【春号ふろくはdasiqueミニさいふ♡】小学生モデルのおこづかい事情を大公開!【おこづかいルールは?】
「dasiqueミニさいふ」に合わせて、プチ㋲のお金にまつわる事情を根掘り葉掘り聞いたよー! おこづかいやお買い物事情を参考にしてみてね☆
おさいふのくわしいスペックはこちらから♪
あわせてチェック!
【小学生のお小遣いの平均はいくら?何歳から始める?】金額相場と家庭ルールをチェック☆
小沢ちひな 中1

ちひなはおこづかいで、いろんなシュミを楽しんでいたよ〜♡
★おさいふには、いつも何をいれている?

ディズニーランドに行く時のおさいふだよー!
①100円玉×10枚…メダル用
②そのメダル
③Suica…その日の会計は全てスイカで。
④パーク内でもらえるシール
⑤ショルダーチェーンストラップ
★ズバリ、おこづかいはいくらもらってる?
月々の決まったおこづかいはないよ。我が家ではお手伝いや何かをがんばった時におこづかいをもらえるんだ(マッサージ10分100円など)! 中学生になったら、テストの点数でおこづかいがもらえるチャンスがあるよ!テスト前に↓のコースから選ぶんだ〜!
①80点以上で1教科3,000円のコース(3教科80点以上でボーナス1,000円あり)
②1教科100点で1万円のコース
★これまでで自分でした「一番高いお買い物」は?

たまごっちパラダイスだよ♡
★今年のお年玉総額とお年玉を使うときのルールを教えて!
全部で2万5千円くらい☆ すべて貯金!★お金にまつわる「おうちルール」は?
私が読書が大好きなのと、たくさん本を読んで欲しいというおうちの人の思いもあって、定期的に本屋さんに行くよ。どうしてこの本が欲しいのか、どういうところに惹かれたのかをプレゼンして成功したら買ってもらえるんだ!無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
Text/Masaki Yoko