ニコ☆プチ

2026.05.21

ライフスタイル

【シール帳の次はお菓子帳!?】小学生で大流行中!グミや駄菓子を使って映えさせよう♡<プチ㋲とメン㋲で実践>

小学生だけじゃなく全世代で大流行中のシール帳。そのシール帳の次のブームと言われているのが「お菓子帳(おかしちょう)」と言って、小学生の間で大流行中。グミや駄菓子などお気に入りのお菓子をファイルに貼ったりはさんだりして、お友だちと交換して楽しむよ♪ プチ㋲とメン㋲でファイルに入れるクリアフォルダーを選ぶところからスタート。どんなお菓子帳が完成するかひっけんです♡


(左から)三戸 琳仁(リヒト)、田中 柊羽(シュウ)、井上 美聖(ミア)、石川 綾眞(リョウマ)



まずはA4サイズのファイルを準備。大きさはなんでもOKだけどたくさんお菓子を収納するならA4サイズがおすすめ。次に大切なのが、クリアフォルダーのの種類。ポケットがポストカードサイズの1/4、名刺サイズの1/8などたくさん種類があって選び方によって完成度が変わってくる!


まずは自分の好きなお菓子を上手に収納させるところから。お菓子がポケットにピッタリと収納されるとなんだか嬉しい♪



楽しそうに収納をする3人に反して超集中モードのリヒト。色味を考えながら収納していて完成品が楽しみ!


立ち上がって作業するシュウ……その横のリヒトは……どんどん端に押されていきファイルを半分机の上に乗せて作業することに(笑)。リヒト優しい!

お菓子帳完成★


なんと準備したお菓子を全部使い切った4人(笑)! 圧巻のお菓子帳の中身を詳しく教えてもらったよ♪




無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

Photo/Kusumoto Takaki Hair&Make/Terunuma Shiori(Lila)

タグ: 井上美聖 三戸琳仁石川綾眞田中柊羽

PICK UP