2026.10.08
インタビュー
「仲直りのコツは、はやくあやまること!」ももいろクローバーZのあーりんこと佐々木彩夏さん降臨♡ 初写真集『ぺろり』発売記念インタビュー!

♡♡♡ 写真集にまつわるクエスチョン5 ♡♡♡
Q1.写真集のテーマを“食”にした理由をおしえてください!
ももクロのほかのメンバーの写真集などを見ながら、自分だったらどんなものがいいかなと、なんとなく想像していたけど、実際に30歳になって考えたときに「今の私をいちばん分かりやすく伝えるには“食”だな」とひらめいて、思いきってテーマにしてみました! 2024年11月からポッドキャスト(オールナイトニッポンポッドキャスト「佐々木彩夏の0100」)で番組をやらせていただいていて、そこでもごはんの話をたくさんしているんです(笑)。ごはんって、年齢も住んでいる場所も問わず、楽しみにしている人が多いんじゃないかな。みんなとの共通の話題としても“食”はすごく楽しいと感じているので、私が行くお店や生活スタイルを通してパーソナルな部分をすごく分かってもらえると思ったんです。それが写真として伝わったらもっとおもしろいかなって♡ だからこそ、ふだん行っているお店や食べているものを、たくさん盛りこませてもらいました!Q2.撮影を通して、あらためて好きだなと思った食べ物や気がついたことは?
ふだん行っているお店や好きなお店をピックアップしていくなかで気がついたのが、私は味が濃くてこってりしていて、しょっぱいものが好きだなってこと(笑)。撮影地の候補をいろいろと考えていたら「これじゃあ、本当に茶色い食べ物ばかりになっちゃう!」となったので(笑)、好きなものの中から彩りを意識してグリークヨーグルトのお店を入れたり、自分で着つけをするくらい好きな浴衣を着てみたりしたんです! ももクロで明治座の舞台を何度かやらせていただいたときにおけいこでも着る機会がよくあって、それからハマっていったんです。私物でもいっぱい持っています! 「あ、私って和服も好きなんだな」ってことにもあらためて気がつけました。Q3.小さいころから食べることは好きだったんですか?
小さいころから大好きです! 私は小学校6年生のときからももクロの活動をしているけど、芸能のお仕事を始めたのは小学校1年生くらい。その頃から「家族の時間」といえば、みんなで食卓を囲む時間だったんです。私も両親も、ごはんの時間をすごく大事にしていました。それに、ママが私の好きなものをいつもいっぱいつくってくれたから、食べることがどんどん大好きになって。小さいころから、「これはこうやって食べたい!」とか、食に対するこだわりは割としっかりありましたね(笑)。

Q4.写真集の中には好きな食べ物がいっぱいつめこまれていると思いますが、とくに思い出に残っている食べ物は?
写真集の中にはママの手料理もたくさん登場してきます。その中でも裏表紙になっている、ママが作る豚の角煮が大好き! おばあちゃんもよく角煮を作ってくれたし、家族で行く中華屋さんでもひんぱんに角煮を食べていた思い出があります。あと、おばあちゃんが写真集の撮影のためにお赤飯を炊いてくれたんです♡ そのお赤飯のカットも思い出に残る1枚です!Q5.撮影地のひとつ、北海道にはどんなルーツがありますか?
北海道は家族旅行の思い出の場所。だからこそ、今回の写真集でもひとつのルーツとして行かせてもらいました!

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
Photo/Ito Sho Stylist/Wada Keiko(Salt LLC.) Hair&Make/Nakajo Minako (KIND) Text/Ando Yoko
タグ: