エンタメ エンタメ

【ニコ☆プチ限定公開】映画『藍に響け』紺野彩夏さん&久保田紗友さんインタビュー♡ PART2

映画

2021.05.22

PART1に引き続き、和太鼓の「音」によって女子高生たちの心が繋がっていく青春映画『藍に響け』でW主演をつとめる、紺野彩夏さんと久保田紗友さんのスペシャルインタビューをお届けします♡ PART2では、お二人についてや学生時代のことをたっぷりお話ししてくれました♪

 

Q:タイトル『藍に響け』にちなみまして、最近響いたことを教えてください!

紺野さん「あ、私、映画『エヴァンゲリオン』! 私は最近(エヴァンゲリオンシリーズを)観はじめて映画を観たのですが、最初からこのシリーズを観ていた方って25年とか経っているじゃないですか。最近観はじめた私でも、すごく心にグッときたのに、25年もかけて終わりを観たら、いろんな感情が出てくるんじゃないかなと思って私は観ていました。」

久保田さん「私、なんだろうな、響いたこと……。身近な人とかに言われる一言が響いちゃいますね。本当、『ありがとう』とか。そういう一言って大切だなって思います。最近涙腺がゆるくなっているというか、泣ける要素が10代の頃よりも増えていってて(笑)。これからどれだけ涙もろくなっちゃうんだろう(笑)。」

 

Q:お互いを色で例えるなら?

久保田さん「紺ちゃん(紺野さん)はパステル!な感じする! 真相まで見えない感じ! ちょっとミステリアスな感じがそうかな〜。そうなると、パステルパープルなのかな。」

紺野さん「(久保田さんは)なんか、意外と『赤』とか。」

久保田さん「え、嬉しい〜!」

紺野さん「お話ししてて、普通に話しているときは、こう落ち着いている感じだけど、自分の興味のあることとか、自分の好きなことになるとすごく熱が入るなって瞬間があって。そういうときは『赤』っていうイメージですね。」

 

 

Q:お二人はどんな小学生でしたか?

紺野さん「えーっ、覚えてないなー(笑)。」

久保田さん「私、めちゃくちゃ人見知りでした! このお仕事を始めてからはなくなりつつあるんですけど、小学生の時は人の目を見られないレベルで人見知りでした。学校に一人で行くのも嫌でしたもん(笑)。でも、自分の中でも小学校という社会の中で生き抜かなければならないみたいなのはあって(笑)、入学式の日に前の席の人にツンツンって『友達になろう』って話しかけて友達になって、結局高学年までずっと仲良しでした。」

紺野さん「私たぶん(久保田さんと)逆で、すごい活発だったと思います。『周りをよく見てる』みたいなことを(通知表)に書かれていたと思います。小学生の時は一輪車をやっていて、結構アクティブだったかも。ドッジボールとか好きで、すごいやってたな。」

 

Q:学生時代に熱中していたことを教えてください!

紺野さん「私、ピアノをずっとやっていました。あとは、水泳とか将棋とか。やりたいことをやらせてもらっていたので、習いごとに熱中してました! 一番続いたのはピアノ。弾き始めたのは、4歳とかだったと思います。」

久保田さん「私は、小学校4年生から中学生までやっていたのがダンスで。ジャズとヒップホップとバレエをやっていたんですけど、それくらいかなぁ。小学生後半くらいからは自分自身が活発になってきて、毎日外遊びをしてて真っ黒に焼けていました(笑)。」

 

Q:最近買ったお気に入りのファッションアイテムを教えてください!

紺野さん「私は、あの、セーラーえりのブラウス! 大きい襟のをずっと着ています。」

久保田さん「私は、今日ちょうど履いてきてるんですけど、黒のミュールを買ったんです。サンダルより使い勝手いいなと思って(笑)。裸足で履けて、春〜秋まで履けるので!」

 

 

Q:最後に、小学生読者にメッセージをお願いします!

紺野さん「小学生のときの友だちって、それ以降もずっと仲良いことが多いので、お友だちを大事にしてほしいな。そしてやっぱり大きくなって思うのは、お母さんの言うことは聞いておいたほうがいいことが多い(笑)。私は『まあ、聞くけど。』みたいな感じの子だったから、お勉強とかやっておいた方がいいことがたくさんあるので……あれ、なんかまとまんなくなってきちゃった(笑)。とにかく、やりたいことをやってほしいなって思います。」

久保田さん「私は家が割と放任主義で、自分のことは自分で責任を持ちなさいと言われてきました。逆にそれでよかったなって思うのは、いろんなことにチャレンジしてみて自分で失敗して、そこで学ぶことが多かったこと。本当、失敗を恐れずに、すべて経験になるんだよって。そういう風にポジティブに捉えて生活したらもっと楽しいんじゃないかな、と思います!」

 

<プロフィール>

名前:紺野 彩夏(こんの・あやか)
誕生日:1999年6月24日
血液型:A型
出身:千葉県

 

名前:久保田 紗友(くぼた・さゆ)
誕生日:2000年1月18日
血液型:A型
出身:北海道

<INFORMATON>

『藍に響け』5月21日(金)より全国順次公開!

お嬢様学校へ通い、恵まれた生活を送る松沢環(紺野彩夏)。しかし、父親の会社が倒産し、生活が一変。そのことを友人にも言えず、どうしようもない想いを抱えていた環は、ふと聞こえてきた音に心を奪われる。そこでは、声帯損傷で言葉を話せない、和太鼓部の新島マリア(久保田紗友)が力強く和太鼓を叩いていた。マリアの積極的な誘いに環は心を動かされて、和太鼓部に入部するが……。夢中になれることや大切な仲間と出会い、心を通わせていく、深い青春ストーリー。

配給・宣伝:アンプラグド
©️すたひろ/双葉社 ©︎2021「藍に響け」製作委員会

Photo/楠本 隆貴(will creative)
Stylist/瀬川 結美子(久保田紗友)、田中 あゆみ(紺野彩夏)
Hair&Make/七絵

久保田紗友・アクセサリー:warmth/株式会社ユーストン
(問い合わせ先)株式会社ユーストン
東京都世田谷区世田谷1-15-14-1F
03-6413-0156