ニコ☆プチ

2025.06.27

エンタメ

【舞台『刀剣乱舞』士伝 真贋見極める眼】小竜景光役・梶田拓希くん&石田正宗役・湊丈瑠くんニコ☆プチ登場♡

7月から東京・大阪・福岡で上演する舞台『刀剣乱舞』士伝 真贋見極める眼舞台『刀剣乱舞』(略して刀ステ♡)は、2016年から上演がスタートし、本作で18作品目! そんな2025年夏の刀ステでシリーズ初出演の、小竜景光(こりゅうかげみつ)役・梶田拓希(かじたひろき)くんと、石田正宗(いしだまさむね)役・湊丈瑠(みなとたける)くんがニコ☆プチ初登場。とっても仲良しで息がぴったりの2人の仲良しトークはひっけんです!
 

お二人とも舞台『刀剣乱舞』の出演は初。オーディションで役を射止めたということで、受かった時のお気持ちを教えてください!


梶田「ぼくは芸能の仕事を始めてから最初の夢が“刀剣男士になる”ということだったので、受かったときはとても嬉しかったです。ビッグタイトルすぎて誰にも言えず……プレッシャーは今はまだ感じてないのですが、ぜっさん稽古中なのでじょじょにプレッシャーは出てくるだろうなと思っています」
 
湊「ぼくは群馬で生きていた時は、“舞台”って世界も知らない状態だったんです。JUNONきっかけで芸能活動を始めてから、こういう舞台っていう世界を知って。元々『るろうに剣心』が好きでそれをきっかけに刀を好きになったんですけど、“舞台で刀”といったら刀ステなので、出演が決まった時は本当にうれしかったです。18作品目ということで、今までの先輩たちが受け継いできてくださったという責任もありますし、応援してくださる人たちの期待に応えたいです」

知り合ってから1年以上とのことで、お二人ともとても仲良し♡ 第一印象と今の印象をそれぞれ教えてください!

梶田▶︎湊

「初めて会った時は、すごくていねいな人だなって印象でした、あと落ち着いてるって思いました。一応年齢は知ってたいたんですけど、それにしても落ち着きがあるなって。今は“なんや、こいつ!”って感じ。(ウソですけど笑)。もう壁がなくなったので、素を出してくれてるんですけど意外とおちょけさん(笑)♡ ギャップがかなりあります!」
 

湊▶︎梶田

「彼は第一印象から、ちょけていましたね(笑)。でも明るくて、最初から本当に話しやすい。今は、刀ステの稽古を重ねていくにつれて、やっぱり熱意をすごく感じるんです。すごく真面目。って思ったらまた急にちょけたりして、なんだこいつって感じもあるんですが(笑)。いっしょにがんばっていく仲間として本当に頼もしいし、刺激をもらっています」
 

7月から公演がスタートするということで、注目してほしいポイントを教えてください!


梶田「ぼくの演じる“小竜景光”は、マント姿で髪が長いので、殺陣(たて)をする時とっても難しいんです。ただ、この前の殺陣稽古の際に、マントとウイッグをつけてやってみたんですが、回転の技でなびく感じがすごくキレイで、舞台映えするなと思ったので、見応えあると思うので楽しみにしていて欲しいです」
 

湊「舞台上でのふるまい方や殺陣などで、“そこに石田正宗がいる”って皆さんに思っていただけるように稽古で突き詰めていきたいなって思っています。勝手にハードル上げちゃった(笑)」




無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

Photo/Arai Yuka

タグ:

PICK UP