2026.01.28
ビューティ
【小学生版】カラダのおなやみ解決スペシャル☆<今すぐできる「冷え」と「乾そう」対さく>
寒くなってくると美容やカラダでのなやみが増えてくるよね。冷えが続くと体の不調につながったり、髪が乾そうするとうまくまとまらなかったり。今の季節にみんながかかえている、冬のおなやみにバンバン答えていくよ! 知っておきたい情報がたくさんだからこれを読んでしっかりと対さくをしておこう☆
1. 「冷え」対さくへん
①体が冷えるとどうしてダメなの?
体が冷えてしまうと、体のすみずみにまで血液がしっかり流れない「血行不良(けっこうふりょう)」状態になってしまうよ。そうすると新陳代謝(しんちんたいしゃ)が低下してしまい、体のエネルギーが不足した状態に。その結果、体温も低くなり、体にさまざまな不調が起こりやすくなるよ。②寝る前に体を冷やさない方法は?
入浴後は汗をかいていることもあるので、汗や水分はしっかりふき取り、急に体を冷やしすぎないように気をつけよう。あとは、おふろの後にストレッチなどでリラックスすると眠りやすく、体が冷える前におふとんに入れるよ。③しっかりあたたまれるおふろの入りかたは?
シャワーではなく、できるだけ毎日しっかり湯船につかろう♪ 40度くらいのお湯に10〜15分肩までつかると、血行がよくなって体があたたまるよ。さらに温浴効果(おんよくこうか)を高めるために入浴剤を使うのもおすすめ。無機塩類系(むきえんるいけい)の入浴剤は入浴後も保温効果が高いので湯冷めしにくく、炭酸ガス系の入浴剤は血行を促進させて温浴効果を高めてくれるよ。無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。